弁護士や法律事務所のホームページ,司法書士のホームページを制作したあと,最短で集客をする方法を書きたいと思います。
弁護士や法律事務所のホームページを制作したら少しでも早く集客したいと思うのは当然のことだと思います。
以前の記事で制作したホームページが検索エンジンに認識されるまでには少し時間がかかることを書きました。この期間はSEOでの集客がむずかしくなります。
それでは具体的にどのように集客すれば良いか?を簡単に書いてみたいと思います。
●オフライン媒体との併用
フリーペーパーや業界紙などに掲載を行なう方法です。
フリーペーパーや駅構内の広告などオフライン媒体も様々です。
広告というと費用が高い広告を思い浮かべるかも知れませんが,数千円程度で掲載できるものから数百万円程度まで様々です。
一度近くのフリーペーパーなどを調べてみてはいかがでしょうか。
●自治体のバナー広告
自治体のホームページに バナー広告を掲載する方法です。
自治体のホームページは非常にアクセスが多いのに広告費用が安価なことが多いのでおすすめです。
広告費は月5,000円~50,000円程度まで様々ですが,安くても費用対効果の優れた自治体の広告媒体も沢山存在します。
誤解を生じさせるおそれがあるためここには詳細を書きませんが,嬉しい副産物もあります。
●商工会議所の会員ページ
商工会議所によっては,会員のホームページが掲載されたリンク集が用意されており,商工会議所の会員であれば,無料で登録することができます。
これらのリンク集からのアクセスは少ないですが,意外と質の良いアクセスが確保でき,商工会議所のような評価の高いホームページからリンクされることでSEOの効果も期待できます。
商工会議所へ入会するには会費が必要になりますが,上記のようなリンク集が用意されているのであれば,それだけのために入会するのも一つの方法です。
●折り込みチラシ
新聞の折り込みチラシは高いと考えている弁護士や司法書士の方も多いですが,実は意外と高くないので地域によってはおすすめできます。
普段ネットで検索しないけども,たまたまチラシを見たから事務所のホームページを検索した,というケースが結構沢山あり,費用対効果は良い方だと思います。
ただ,チラシからホームページへ誘導しようとすると,テクニックが必要になるため事前によく戦略を考えるべきです。
●サムライラボが考えた手法
ここでは詳細は書けませんが,交通事故,遺言相続,顧問契約,債権回収は数千円~数万円で実行できる手法をご用意しています。
ホームページを公開する直前~ホームページを公開して6ヶ月程度の間に実行するのがおすすめです。
(総合型サイトよりも特化型サイトのほうが費用対効果が高まります)
※私どものお客様に関しては,サイトの特性や地域性などを考えて個別にご案内していますが,ご興味がある方はどんどんご連絡ください。
いかがでしたか?色々な広告媒体があるなかでオフラインからオンラインのホームページへ誘導しやすく,しかも費用対効果が優れていているものを例示させていただきました。
既存のお客様の競合を増やすわけにはいきませんので詳細はかなり割愛していますが,参考になればと思います。
私どもでホームページ制作をご依頼頂きました,弁護士や司法書士のお客様で気になる媒体があれば一度お気軽にご相談下さい。
中立な立場でおすすめの媒体など,広告をご案内いたします。