弁護士や司法書士などの士業も一般企業と同様に積極的な広告を展開する事務所が急増していることは士業の方であれば感じているのではないでしょうか。
実はこれは士業の方だけでなく、一般の方も士業業界で熾烈な広告合戦が行われていることに気づいているという事実があります。
特に大手事務所のテレビCMや積極的なWeb広告の影響により法律事務所や司法書士事務所の広告に対して良い印象を持たない人が近年増加しています。
実際にGoogleマップの口コミなどに「CMが不快」と書かれてしまった事務所もあるほどです。
サムライラボアドバンスは広告の原点である「読まない、信じない、行動しない」という3つのNOTを崩す広告運用を意識しており、熾烈な競争が展開されている士業広告でもサムライラボアドバンスでは最短最速で成果を出します。
士業のWeb広告の種類と特徴
インターネット上の士業の広告は無数にありますが、代表的なWeb広告は次のものがあります。
サムライラボアドバンスでは、士業のお客様が集客をしたいと考える「業務」、「商圏」、「ターゲット層」にあわせて最適な広告媒体を提案いたします。
リスティング広告
リスティング広告は士業のWeb広告の中でもっともオーソドックスで利用している士業事務所が一番多いです。
リスティング広告は検索連動型広告とも呼ばれ、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上部または下部の広告枠を購入し、予め指定したキーワードが一致した場合などに当該広告枠に広告を表示させることができる広告です。
このリスティング広告は、クリック課金型広告とも呼ばれており広告が表示されるだけでは広告費が課金されず、広告をクリックされて初めて課金されることからこのように呼ばれています。
Web広告の中では汎用性がありすぐれた広告ですが、運用には知識やノウハウが必要になるため未経験の人が運用すると充分な成果がでずに撤退する事務所が多いのも特徴的です。
ディスプレイネットワーク広告
ディスプレイネットワーク広告には大きく分けて2種類あります。
Google系のGDN、Yahoo!系のYDNがあります。
どちらが良いとは一概にはいえませんが、それぞれの特性を活かして広告を利用することが重要です。
GDNでは、Google検索広告を除く関連サイトのlivedoor、YouTube、Ameba、GoogleAdSenseなどに広告を表示させることができます。
YDNでは、Yahoo!ニュース、Yahoo!メール、All Aboutなどに広告を出すことができます。
また、ディスプレイネットワーク広告は様々なターゲティング設定ができるため、効率よく目的のターゲット層にリーチすることができます。
ターゲット設定は代表的なのは次のものがあります。
デモグラフィクスターゲティング
性別、地域、年齢のようなユーザーの属性に基づき広告を配信するターゲティング設定です。
リマーケティング・リターゲティング
過去に広告主のホームページに訪問したことがあるユーザーに対して再度訪問をしてもらうために使うターゲティング設定です。
コンテンツターゲティング
予め指定したキーワードに関連するホームページの広告を表示させるものです。GDNの特徴的な広告のターゲティング方法ですが士業の場合は使い方が限られます。
上記以外にもターゲティング方法はありますが、YDNやGDNのいずれかにしかない方法もあります。
サムライラボアドバンスではターゲティング方法を駆使して最適なターゲティングを行いつつ、広告運用におけるPDCAを徹底的に回します。
専業の広告運用代行会社の罠
リスティング広告などの広告を運用する会社は沢山ありますが、月間の広告予算に対する一定のパーセンテージが報酬となることが多いため、無駄なキーワードを設定していたずらに広告費を使わせようとする代行業者も多く存在します。
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