ホームページ制作会社の選択時の罠

このページではホームページを制作する下記の業種の方向けに情報を公開しています。
ホームページ制作業者を選定する際に是非参考にしてみてください。

弁護士ホームページ制作法律事務所ホームページ制作
司法書士ホームページ制作行政書士ホームページ制作
公認会計士・税理士ホームページ制作社会保険労務士ホームページ制作
このページのポイント

ホームページ制作業者は様々です。注意が必要な業者もあります

○ ランニングコストが安いことばかりをうたい文句に公開後のことを考えてない業者
○ デザインばかりを重視している業者
○ リース契約などで売ることばかりを重視している業者
○ 弁護士や司法書士等の士業の業務を理解していない業者 など・・・

士業の中でも特に弁護士や司法書士はホームページが貴重で強力な数少ない営業ツールになります。

しかし上記のような業者にホームページ制作の依頼をしてしまうと,制作したホームページを見に来てくれたユーザーに対して積極的なアプローチが出来ず,集客が出来なくなってしまいます。

□ランニングコストばかりをうたい公開後のことを考えていない業者

「ランニングコストが安い」ということを前面にアピールしているホームページ制作会社の多くは制作段階のことしか考えておらず,公開した後は放置ということが多いのが現状です。

ホームページを運営するには様々な費用がかかりますが,「効果を出すための最小限の費用」ではなく「公開するための最小限の費用」を前面にだして安さをアピールしているのです。

ホームページ制作はよく”営業マン”にたとえられますが,営業マンを雇うとそれに付随する費用がかかりますよね?
例えば,営業マンの旅費交通費,名刺の印刷費用,通信費など・・(厳密には福利厚生や社会保険などかかるかと思いますが・・)

営業マンを雇うのと同じようにただ単に雇うだけであれば人件費だけで足ります。
しかし実際は上記のような交通費や通信費など様々な費用が発生するのにも関わらず”使い物にならない程度の最小限の費用”を前面に出しているのです。

私たちサムライラボの月額管理パックには”効果を出すための最小限のサービス”が含まれています。
ご希望によりリスティング広告(Yahoo!リスティング・アドワーズ)のアドバイスやオプションがお申し込みいただけます。

□デザインばかりを重視している業者

誤解を避けるために先に言います。デザインは重要じゃない,と言いたいわけではありません。

ただ,一流ブランドのルイビトンやシャネルといった誰でも知ってるようなブランドのホームページのようにする必要はないと考えています。

もちろん,ホームページの閲覧者に限られたスペースでわかりやすくたくさんの情報を伝えるという点に重点を置くとFLASHなどが必要になったりしますが,”おしゃれさにこだわったFLASH”は必要ないのです。

ブランディングに成功し一流のブランドとなったメーカーのホームページはブランド力の維持を主たる目的としており”集客”はあまり意識していません。

弁護士や司法書士等の士業のホームページ制作にはブランド力を維持する”おしゃれな”デザインよりも集客ができるデザインが大切です。
(ブランディングなどの戦略は必要ですが,”公開当初”はブランド力がないことを前提に制作し集客力を重視すべきだと考えます)

サムライラボは”おしゃれさ”のデザインではなく”集客できる”デザインにこだわります。

□リース契約でホームページを制作している業者

最近問題になりつつあるためすでにご存じの方も多いと思いますが,リース契約でホームページを提供している業者があります。
リース契約そのものは素晴らしい制度だと思いますが,ホームページは日々進化させなくてはならないのでリース契約にはなじまないと思います。
また,こういったリースを用いたホームページ制作業者の多くが「ホームページを作る」や「マーケティングをする」といった当然のことが後回しになっているように感じます。

□弁護士や司法書士等の士業の業務を理解していない業者

日本には様々な業種があります。

いきなりですが,居酒屋のホームページを作ろうとすると毎回パターンが似たようなものになってきます。

それはコンセプトなどには違いがあるものの基本的に「お酒を飲む」という目的を達成させるためのお店であることに変わりなく,どのお店を見ても同じようなものになってきます。

居酒屋であればコンセプトの紹介ページ,料金表やメニュー表,交通アクセスページなどほぼすべてのお店でパターンが似てきます。

しかし,弁護士などの士業のホームページは扱う業務も異なれば,クライアントが達成したいと考える目的も異なります。

遺産をなんとかしたいという人からの相談があったとして「遺言書を作りたい」,「相続で争ってるので早く解決したい」,「相続放棄をしたい」などクライアントの状況や目的は様々です。様々な状況を想定してホームページを構成し制作しなくてはなりません。

さらに事務所の経営という視点で顧客獲得~委任契約終了までを徹底して考えて,ネット上で集客しやすい業務のうち,回転率・利益率の高い業務に重点をおいて集客しなくてはなりません。

上記のように士業のホームページ作成やホームページからの集客はほかの業種と比べて少し特殊といえます。

士業専門を謳っている制作会社なのに士業の業務を理解していない業者があるとお問い合わせをいただいた方からよくお聞きします。

ネット上で集客しやすく,さらに利益率・回転率が高い業務を提案できるのは士業の業務を理解しているサムライラボだからできることです。

サムライラボはお電話の相談は何度でも無料ですので”士業の業務を理解している業者かどうか”を是非確認してみてください。
きっとご納得いただけると思います。

サムライラボが選ばれる理由とこだわり

弁護士・法律事務所・司法書士などの士業のホームページ制作前の競合調査
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