弁護士や司法書士などの士業の方もランディングページ(LP)を運用したいとお考えの方が多いと思います。
私たちサムライラボにもLPのご相談だけで毎月数十件いただいております。
ただ、LPはホームページよりも慎重に考えないと集客において無意味どころかお金を垂れ流すだけで終わってしまいます。
慎重に考えなくてはならない点としては、「LPは自然流入が期待できない」、「LPはPDCAが成否を分ける」、「LPはランニングコストがかかる」という3つの点に注意する必要があります。
ただ、これらを理解したうえでLPを運用するととても価値があるものになります。
SEO経由での流入を増やそうとすると、価値のあるコンテンツを作成する必要があるだけでなくページのボリュームもある程度必要になります。さらにしっかりSEOをしてもGoogleなどの検索エンジンが認識して上位に表示されるまでに少なくとも数ヶ月はかかります。
(リニューアル制作の時は早期に上位表示できることもありますが稀です)
この点、LPの流入経路は広告経由に限定されるため短期間でアクセスを増やすことができるのでスピーディーに改善を行うことができるというメリットがあります。
デメリットとしては、CVRが低いまま運用するといたずらにコストがかかってしまい費用対効果が悪くなりますのでPDCAを回すことが運用するうえでの絶対条件となりますので運用の担当者が必要になったり業者に依頼する必要があります。
しかし、ホームページ制作業者はLPの運用面までアドバイスができませんし、改善のノウハウもありません。広告運用の会社は広告設定の改善ができてもデザインの改善はできません。
LPの運用にはA/Bテストやデザイン面のPDCA、広告運用など様々な知識、技術、ノウハウが必要になり一人で運用するのは困難になることが多く課題をお持ちの士業事務所が多いと思います。
サムライラボのアドバンスプランではLP運用に必要なノウハウをすべて提供できますので士業のお客様の持つ課題を解決できます。
LPはある程度のコストの覚悟が必要!
LPは一部の例外を除けば1ページのみで構成されているため、スクロール幅にもよりますが一般的なホームページよりも安価に制作できることが多いです。
この「安い」という情報が一人歩きをしてしまいLPの特性を理解しないまま「LPを作れば安く集客できる」と誤解をされている方が驚くほど多いです。
しかし、LPはイニシャルコストの制作費は安く済んでもランニングコストの運用コストや広告コストがかかることから注意が必要です。
士業はLPを作る意味がない業務分野がある!
LPはコストさえ覚悟すれば短期間で成果を期待できる!
LPは広告流入がメインになりますのでしっかりと運用することで比較的短時間で集客の効果が期待できます。
サムライラボのアドバンスプランではLPの企画、制作、運用、分析、改善、広告運用のすべてをお任せいただけます。
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