東京都目黒区にあるクラウド会計、税務調査などに注力されている『えびな税理士事務所様』のホームページをお任せ頂きました。
代表税理士の海老名様はITに強く、クラウド会計に非常に力を入れられており、海老名様ご自身がお若いこともあり、若手の起業家のかたなどから支持されています。
最近では、『クラウド会計対応』をアピールしている税理士事務所が増加傾向にあり、私どものところにも「クラウド会計を宣伝して集客したい」というご相談をおうけしていますが、クラウドのメリットデメリットもわからないような方がいらっしゃるのも事実です。 この点、海老名様はクラウド会計などの会計ソフトのみならず、ITに強いと感じました。
《税理士のホームページを制作するにあたって》
クラウド会計に関連するキーワードはどの事務所でも力をいれつつありますので、ホームページを作成する時点の重点キーワードを洗い出すのは当然ですが、公開したあとに検索回数が増加するであろうキーワードの見通しをたて、優先順位を決めたうえでターゲット層を選定していきました。
詳細はノウハウにあたるので控えさせて頂きますが、ほぼ想定通りのターゲット層からのアクセスを確保しつつあります。
《税理士の士業ホームページ制作の特徴》
税理士に限らず、弁護士や司法書士などの士業全体にいえることですが、ホームページを運用している事務所が増加しており、多くは「集客」を目的としており、事務所案内程度のホームページであれば運用する意味がないと断言されるかたもいらっしゃるほどです。
税理士のホームページも同じでやはり集客を目的に作成される方が多いのが現状です。
しかし、Googleの検索結果は10位までに表示されなくては1ページまでに表示されません。 ホームページをもつ事務所が増えるということは、1ページを取り合う状況になりますので当然競争が激化します。
しかしながら、ホームページを運用している事務所が全てマーケティングに強いかと言えばそうでもないので、競合の事務所がどんなキーワードで集客をしようとしているのか、どんな層をターゲットにしているのかなどを詳細に分析することで、勝つための「ポジショニング」ができるようになります。
今後も改善しながらホームページを育てつつ、育てたホームページが事務所の成長の一助になれば嬉しいです。
《おまかせいただいた内容》
・税理士・士業ホームページ制作
・ホームページの構成